SQLer 生島勘富 のブログ

RDB・SQLの話題を中心に情報発信をしています。

ホリエモンに実刑判決

逮捕実刑について

 まあ、当然だと思う。

 直接実刑の原因になった粉飾決済については、逮捕に値するか、実刑に値するかというと微妙。しかし、法律の不備をつけばいいという会社運営を放置することはよくない。

 99%のグレーが蓄積して微罪の100%黒が逮捕・実刑判決の引き金になった。というのは、微罪の方だけを見れば酷い話。蓄積したグレーな部分を見れば当然のこと。別件逮捕や懲罰的逮捕というのは恣意的で問題があるけれど、残念ながら、『必要悪』でしょう。

 倫理観は人によって違うから、法的には99%のグレーは白となり、別件逮捕や懲罰的逮捕からの実刑というのはあってはならないと考える人もいるだろう。

 しかし、完璧な法なんて作れない。だから抜け道も不備もたくさんあります。世の中の人が、法の抜け道や不備を探すことばかりに力を入れるようになることが良いことか。その方が問題が遥かに多い。

 彼の取った手法は罰則がなければ法律違反もやるというやり方で、検察が汚いなら、彼も十分に汚いのです。

ベンチャー市場に与えた影響について

 個人的には投資を受けられるようなことはあまりなかったので関係ないが、ライブドア事件のおかげで冷え込んでなければもう少しましだったといえるかもしれない。

 バブル気味であったので仕方がないが、いろんな意味で影響があったし確かに市場は冷え込んだ。

 しかし、ライブドア事件ベンチャーの起業が減ったとかいうのには違和感がある。株式市場に金が流れにくくなったのは事実ですけど、それでやめるなら、事件があろうがなかろうが、成功してないって。

 起業したいというやつは何がしたかったのか?

 彼の行った「法や制度の不備を突く」ことと「斬新なアイデア」はまったく別物で、斬新なアイデアを実行することができれば、いつでもベンチャー企業は起こせます。事件があったからといって起業しにくくなったということはない。バブルのように簡単には膨らみにくくなっただけの話です。

 もちろん、私も巧くいってないし成功を成し遂げるのは難しいのは事実ですが、もともと簡単じゃないし、ベンチャーが成功する難易度は事件後もそんなに変わってない。むしろ、補助金などが増えていて、最初の本当に苦しい時期をすり抜けやすくなっていて、成功の可能性は高まっていると私は思う。

考え方

 私はそんなに大物じゃないし誤解されるかもしれないけれど、ホリエモンと私の考え方は滅茶苦茶似ている。
 感情を排除して理屈で考えてから感情を入れる。そこまでは同じです。

 しかし、行動に移すときの感情の入れ方がずいぶん違う。

 『できない』『やってはいけない』『やるべきではない』という、線引きが彼は私よりも低く、彼は理屈で考えたことを実行に移すことができた。

 私はその線引きがものすごく下手糞で、最後の判断が浪花節で結局は失敗する。

感情で考える人と感情的な人

 さらに分かったことは人は感情で判断する人が大半だということ。

 自分のことだとアレなので、例えば大物の池田先生 @ikedanob を例にとって見ると、

 http://twitter.com/#!/hinagiku_may/status/63132860600688640

怖いのは発癌性よりもDNAの損傷。何世代にも渡り影響を受けるし、子供の流産、死産、奇形も増えていくこと。

 http://twitter.com/#!/ikedanob/status/63133491763757056

そんなことは起こらない。何度いってもわからないんだな。こういうバカが被災者の差別を助長する。

 池田先生 @ikedanob が、@hinagiku_mayさんを馬鹿にした。と受け取る人が多いと思う。それは間違いではないけれど、

 まず、@hinagiku_mayさんの発言が池田先生(@ikedanob)を馬鹿にしているのです。

 理屈から考える人は、議論していることに対して、議論に無用な感情的(この場合、未知の恐怖か無知かは知らないけど)な言葉は、失礼極まりない言葉と受け止め、腹の底から腹が立つのです。そして、議論にならないので打ち切ってしまう。

 その結果が次の発言です。

 しかし、「感情から考える」という人は、@hinagiku_mayさんの意見は恐怖からこようと一つの意見ととらえ、それに「こういうバカ」って返した池田先生は議論できない相手と考えるのじゃないかな?
 「感情から考える」という人は池田先生を「自分と違う意見は『馬鹿』と見下して受け付けない人」ってとらえるんじゃないかな?

 私にはそういう感覚がまったく分からない。その前の感情むき出しの意見こそ批判されるべきだと考えてしまうわけです。

 感情的な発言に対して議論にならないから感情的に返しているだけで、感情的に考えているわけではない。ということもおそらく伝わらない。

ホリエモンは修正してきた

 ホリエモンの場合、

    無茶な行為
      ↓
    見当違いの批判
      ↓
    悪態をつく

 という流れで、私は最初の「無茶な行為」が問題であって、悪態をつくのは、まあ、見当違いの批判から仕方ないんじゃないの。って思っていた。
 ホリエモン拘置所に入って修正してきたと思う。

 恥ずかしながら、私も修正しなきゃと、今頃になって思っています。

 できないんだけどね。